我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も得した気分になる?弾力のある素肌を保つケアの要点を綴ってみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

化粧水という存在にとって大切な働きは、水分を補給することよりも、肌自体の凄い力が完璧に機能できるように、肌表面の状況を調整していくことです。

スキンケアの基本として重要な化粧水を使用する際には、最初にちょうどいい量を手に取り、体温で温めるような感覚で手のひら全体に伸ばし広げ、顔の肌全体に優しく押すようにして行き渡らせます。

化粧品のトライアルセットというものは、安い価格で1週間から1ヵ月程の期間自分に合うか確かめるために使うことが可能という便利なセットです。クチコミや体験談なども目安にしながら使用感を試してみるのはどうでしょうか?

顔に化粧水を塗布する際に「手でつける」方がいいという人たちと「コットンを使う」派に分かれているようですが、実際にはその化粧水のメーカーが積極的に推奨する間違いのないやり方で使用してみることを第一にお勧めします。