我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

突然ですがすべすべ素肌を保つ対策についての考えを書いてみる

たとえば今日は「油分の入った乳液やクリームを使わずに化粧水だけにする方もかなり多いのですが、その方法は致命的な誤りなのです。保湿をちゃんと行わない事でかえって皮脂が多く分泌されたりニキビが出てしまったりするというわけです。」だと解釈されているようです。

私がネットで調べた限りでは、「人の体の中では、次々と生体内酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と再合成が行われ新しいものにチェンジされています。老化すると、このうまく釣り合っていた均衡が衰え、分解活動の方が増加することになります。」のように解釈されているとの事です。

素人ですが、サーチエンジンで調べた限りでは、「アトピーで乾燥した肌の改善に用いることもある保湿成分として有名なセラミド。このセラミドが添加された高機能の化粧水は肌を保湿する効果が高く、様々な刺激から肌をしっかりと守る働きを強くしてくれます。」だと解釈されている模様です。

それはそうと今日は「美容液というのは基礎化粧品の中の一種であり、顔の汚れを綺麗に落とした後に、十分な水分を化粧水で浸透させた後の肌に塗るのが最も基本的な使い方になります。乳液状の製品形態となっているものやジェル状の製品形態となっているものなど多彩な種類があります。」のように公表されているようです。

なんとなくサイトでみてみた情報では、「水分を除外した人の身体の5割はタンパク質で形成され、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンが担う重要な働きとは身体の皮膚や筋肉、内臓などを組成する構成成分になっているという所です。」な、提言されている模様です。

素人ですが、文献で調べた限りでは、「年齢肌へのアンチエイジング対策として何はともあれ保湿としっとりとした潤い感を甦らせることが大切ですお肌に潤沢な水分を保持することによって、角質が持つ防御機能が十分に発揮されるのです。」のように考えられているみたいです。

私がサーチエンジンで探した限りですが、「元来ヒアルロン酸とは生体内に存在する物質で、驚異的に水分を抱える優れた能力を持った生体由来の化合物で、非常に大量の水を確保しておく性質があることが知られています。」のようにいわれているとの事です。

本日サーチエンジンでみてみた情報では、「女性は日ごろお手入れの基本である化粧水をどんな感じで肌につけているのでしょうか?「手を使って直接肌につける」と発言した方が断然多いアンケート結果が出て、コットンを使うとの回答は少数でした。」な、結論されていと、思います。

こうしてまずは「セラミドというのは人の皮膚の表面にて外から入る攻撃を阻止する防波堤の様な機能を果たしていて、角質のバリア機能といわれる重要な働きを実践している皮膚の角質層に含まれる非常に大切な成分のことをいいます。」と、いう人が多いそうです。

私がネットでみてみた情報では、「セラミドは角質層の機能を守るために非常に重要な物質なので、加齢肌やアトピーの肌にはセラミドの定期的な補充は極力欠かしてはいけないケアだと断言します。」と、いわれているようです。