我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も暇なのですべすべ素肌を保つケアについての考えを書いてみます。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドは肌の潤いのような保湿の能力を改善したり、肌より不要に水分が出て行ってしまうのを着実に食い止めたり、外界からのストレスや汚れや雑菌の侵入をきちんと防いだりする役割を果たしてくれます。

水分保持能力のあるヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作り上げられたネットワークを埋めるような状態でその存在があって、水を保持する効果によって、なめらかで潤いたっぷりの贅沢な張りのある肌にしてくれるのです。

老化への対策としては、まず一番に保湿をじっくりと実践していくことが絶対条件で、保湿用の基礎化粧品・コスメで教科書的なお手入れすることが大事なカギといえます。

世界の歴史上屈指の美女と名を刻んだ女性達が動物の胎盤であるプラセンタを美容と若々しさの維持に期待して使用していたとの記録があり、相当古い時代からプラセンタの美容への有用性がよく浸透していたことが理解できます。