我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

私が知ってるマイナス5歳肌ケアをまとめてみます

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

美容液を使ったから、誰もが必ずしも白い肌になれるとは限らないのが現実です。通常の理に適った紫外線への対策も重要です。極力日焼けをせずに済むための工夫を考えておくのがいいでしょう。

食品から摂取され体内に入ったセラミドは一旦分解され違う成分となりますが、それが皮膚表皮に届くとセラミドの生合成が開始され、角質層のセラミド保有量がどんどん増えていくと考えられています。

ことのほか乾燥により水分不足の肌の状態で悩まれている方は、体中にコラーゲンがしっかりと補充されていれば、水がきちんと確保されますから、ドライ肌への対応策にも効果があります。

コラーゲンという化合物は優れた弾力性を持つ繊維性たんぱく質で細胞と細胞を着実にと結び合わせる役目を果たしますし、高い保水力を持つヒアルロン酸は繊維状のコラーゲンの隙間を埋める形で、水が逃げてしまうことを防ぎます。