我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

やることがないのでいきいき素肌ケアの要点を調べてみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

美容液が何かと言えば、美容にいい成分を可能なだけ濃くして、高い割合で加えた抽出物で、全ての人にとって、どうしても不可欠なものではないと思われますが、つけてみたら翌朝目覚めた時の肌の弾力や保湿感の大きな差に驚かされることでしょう。

1gで6リッターの水分を抱き込むことができると言われているヒアルロン酸は、皮膚ばかりでなく多岐にわたる場所に広く分布しており、皮膚の中でも特に真皮といわれる部位に多量にあるという特色があげられます。

新生児の肌がプルンプルンしてプルプルとした張りがあるのはヒアルロン酸をたっぷりと含んでいるからなのです。保水能力がとても高いヒアルロン酸は、皮膚の潤い感をきちんと保つ化粧水や美容液に優れた保湿成分として効果的に利用されています。

成人の肌のトラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンが十分に足りていないことによると考えられます。皮膚組織のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40歳代ともなれば20代の頃と比べて約50%くらいしかコラーゲンを作れなくなります。