我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

私が知ってるツルツル素肌を作る対策について綴ってみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

セラミドとは、肌のターンオーバーの過程で作り出される“細胞間脂質”であり、およそ3%の水を抱え、個々の細胞を接着剤のようにつなぎ合わせる作用を持つ成分です。

40代以上の女性ならたいていは誰しもが悩んでいるエイジングサインの「シワ」。しっかりとケアを施すためには、シワに対する絶対の効き目が得られるような美容液を通常のケアに用いることが重要なのだと言われています。

「無添加と書かれている化粧水を使うことにしているので心配ない」と軽く考えている方、その化粧水は間違いなく無添加かどうか確認しましたか?一般にはあまり知られていませんが、添加物の中の1つを無添加としただけでも「無添加」を謳って何の問題もないのです。

水をカウントしない人の身体の約5割はタンパク質で構成され、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの重要な働きとは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを形作るための原料として利用されることです。