我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も暇なのですべすべ美肌を保つ方法の要点を綴ってみる。

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人まで存在します。各々のタイプに合った保湿化粧品が揃っていますから、自身の肌の状況に効果的な商品を探し当てることが絶対条件です。

注目の保湿成分セラミドは、肌の新陳代謝の過程で作られる“細胞間脂質”を指し、3%ほどの水を取り込み、角質層の細胞を接着剤のような役割をしてつなげる役目を持っているのです。

セラミドは肌の角質層の大切な機能を維持するために非常に重要な要素であるため、老化が目立つ肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの確実な補給は欠かすことのできない対策法の一つであることは間違いありません。

保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンにより構成された網目状のネットワークの間を埋めるように分布し、水を保持する機能によって、みずみずしく潤いにあふれたハリやつやのある肌へと導いてくれるのです。

普通女の人はスキンケアの基本である化粧水をどのようにしてつけているのでしょうか?「手でじかに肌につける」などと答えた方がダントツで多いという調査結果が得られ、コットンを使う方は思いの外少数派でした。