我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もなんとなくアンチエイジングの情報をまとめてみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

化粧水を浸透させる際に目安として100回掌全体でパッティングするという指導をよく目にしますが、このような方法は正しくありません。季節要因などで肌が敏感になっている時には毛細血管が刺激され俗に「赤ら顔」と言われる症状のきっかけとなることもあります。

顔を洗った後は放っておくと化粧水の肌へのしみこみ方は減少します。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が悪化するので、できるだけ早く保湿成分の入った潤い効果のある化粧水を塗らないと乾いた状態になってしまいます。

膨大な数の化粧品ブランドが魅力のあるトライアルセットを格安で売り出していて、制限なく買えるようになっています。トライアルセットについては、そのセットの内容や価格も非常に重要な判断基準です。

しっかり保湿をして肌の状況を正常化することにより、紫外線の吸収をできるだけ制御し、乾燥が原因で起こる憂鬱な肌問題や、それに加えてニキビの痕跡が黒ずんだ色素沈着の引き金となることを未然防止する役割を果たしてくれます。