我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

あいかわらずすべすべ美肌になるケアの情報をまとめてみました。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時に最も多く、30代以降は一気に減るようになり、40代の頃には赤ちゃんの時と比較してみると、約50%ほどに減少が進み、60代を過ぎる頃にはかなり失われてしまいます。

肌に本来備わっている防護機能によって水分が逃げないように守ろうと肌は奮闘しますが、その働きは年齢を重ねるとともに徐々に低下するので、スキンケアの際の保湿で必要な分を追加することがとても重要です。

典型的な大人の肌トラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンの量の不足であると言われています。肌のコラーゲンの量は加齢と共に減り、40代を過ぎると20代の時期の5割前後しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後は時間とともに化粧水の肌への吸収率は減ることになります。また洗顔の後がもっとも肌の水分が奪われた状態になるので、潤いがなくならないうちに保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水を使うようにしないとどんどん乾燥が進んでしまいます。