我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

私が知ってる弾力のある素肌ケアの事をまとめてみました。

素人ですが、ネットで探した限りですが、「肌の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質からできた強い角質層が覆うような形で存在しています。この角質層を構成している細胞同士の隙間をぴったりと埋めているのが「セラミド」と名付けられている細胞間脂質の主成分です。」だと結論されてい模様です。

それはそうと今日は「セラミドは肌の潤いのような保湿作用を改善したり、皮膚より水が蒸散してしまうのを抑えたり、外部から入る刺激とか細菌や黴菌の侵入を防御したりする役目をしてくれているのです。」のようにいう人が多いようです。

素人ですが、検索で調べた限りでは、「体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が最大で、30代に入ると急速に低減し始め、40代にもなると乳児の頃と比較してみると、5割程度にまでなり、60代にもなると著しく減少してしまいます。」と、いわれているようです。

私が文献で集めていた情報ですが、「コラーゲンが足りない状態になると皮膚組織がダメージを受け肌荒れが引き起こされたり、血管内にある細胞が破壊されて出血しやすくなってしまう場合も度々あります。健康を維持するために欠くことのできない成分です。」と、解釈されているようです。

逆に私は「多くの女性が洗顔後にほぼ毎日使う定番の“化粧水”。だからこそ余計に化粧水そのものにはある程度のこだわりを持ちたいものですが、気温が高い時期に非常に気になる“毛穴”の開きや黒ずみのケアにも良い化粧水は効果的と言えます。」のように提言されているようです。

こうして今日は「単に「美容液」といっても、様々なタイプが存在して、一言で定義づけてしまうのは少々難しいのですが、「化粧水よりも多く効き目のある成分が使われている」という意図 と同じような感じです。」な、いう人が多い模様です。

私は、「セラミドは皮膚の角質層において、細胞と細胞の間でスポンジのような構造で水分油分をギュッと抱きこんで存在しています。肌だけでなく髪の毛を美しく保つために大変重要な役割を持っているのです。」な、いう人が多いと、思います。

私がネットで探した限りですが、「肌が持つ防御機能によって水分が逃げないように守ろうと肌は戦っているのですが、その有益な作用は年齢を積み重ねるにつれて弱くなるので、スキンケアの保湿から不足してしまった分を追加してあげることが大切になります。」だと公表されているみたいです。

こうして今日は「老化が原因となる体内のヒアルロン酸保有量の低下は、肌の若々しさを著しくダウンさせるというばかりではなく、肌全体のハリもダウンさせ肌がカサカサになる乾燥肌やシミ、しわが発生する大きな原因の一つ になってしまうのです。」と、解釈されていると、思います。

それはそうと最近は。顔に化粧水をつける時に「手でつける」方がいいという人たちと「コットンでなじませる」派に分かれるのはよく聞く話ですが、一般的にはそれぞれのメーカーやブランドが推奨するスタイルで継続して使用することをまずは奨励します。」だと提言されていると、思います。