我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も気が向いたのでつやつや素肌を保つケアの情報をまとめてみる。

たとえば今日は「お肌の真皮と呼ばれる層の7割がコラーゲンによって作られていて、角質細胞の隙間を満たすような状態で繊維状もしくは膜状に存在しているのです。肌のハリや弾力を保ち、シワのない若々しい肌を守る真皮の層を構成する中心となる成分です。」だと提言されているようです。

私がネットで調べた限りでは、「美容液という名のアイテムは基礎化粧品の中のひとつであり、石鹸などで顔を洗った後に水分を化粧水で供給した後の肌に用いるのが普通です。乳液状美容液やジェルタイプになっているものなど数多くの種類が存在するのですよ。」と、公表されていると、思います。

それはそうと「セラミドは肌の角層において、細胞間でスポンジみたいに水分&油分を抱き込んで存在する細胞間脂質の一種です。肌や髪の毛の水分保持になくてはならない役割を担っています。」な、提言されているらしいです。

私が色々集めていた情報ですが、「念入りな保湿によって肌の具合を整えることで、紫外線の吸収を最小限に制御し、乾燥により引き起こされる多様な肌のトラブルや、この他にはニキビの炎症が肌に残った跡が薄茶色の色素沈着を引き起こす危険性を事前に防御する役割を果たしてくれます。」と、提言されている模様です。

素人ですが、書物で探した限りですが、「セラミドは肌の潤いに代表される保湿の作用を改善したり、皮膚の水分が蒸散してしまうのを抑えたり、外側からのストレスや細菌の侵入などを押さえたりする働きを担っているのです。」のように考えられているようです。

ちなみに今日は「一般に「化粧水をちょっぴりつけても効果はない」「リッチにたっぷりと使って潤いを与えたい」という表現を聞きますね。試してみると確かに使用する化粧水は少なめより十分な量の方がいいかと思います。」のように考えられているそうです。

こうしてまずは「「美容液は贅沢品だからたっぷりとは塗りたくない」との声も聞きますが、肌にたっぷり与えるための美容液を出し惜しみするくらいなら、初めから化粧品を買わない生き方を選んだ方がベターなのではないかとさえ思ってしまいます。」と、解釈されている模様です。

なんとなく書物でみてみた情報では、「プラセンタを飲み始めて代謝が向上したり、以前より肌の健康状態がかなり改善されてきたり、寝起きの気分がとても良くなったりと効き目を体感できましたが、気になる副作用については一切ないように思えました。」と、公表されているとの事です。

今日サイトでみてみた情報では、「顔に化粧水をつける際に、だいたい100回くらい掌全体でパッティングするという指導をよく目にしますが、このようなことはやらない方がいいです。肌の弱い方は毛細血管が傷ついて頬が赤くなる「赤ら顔」の引き金となる可能性があります。」と、公表されているようです。

ちなみに私は「セラミドを食料品や健康補助食品サプリメントなどの内部からと、美肌化粧品などの外部から身体に取り込むということで、効率よく理想とする状態の肌へと向かわせることができるのだといわれているのです。」と、提言されているそうです。