我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もヒマをもてあましてすべすべ美肌になる方法の要点を書いてみました

私が文献で調べた限りでは、「通常女性は洗顔の後に必要な化粧水をどうやって肌に使っているのでしょうか?「手を使って直接肌につける」という内容の返事をした方が圧倒的に多いというアンケート結果が出て、コットンでつけるという方は少数ということになりました。」だと考えられているそうです。

素人ですが、書物で集めていた情報ですが、「保湿の大切なポイントと言えるのは角質層に適度に水分が保持されていることです。保湿成分がたっぷりと加えられた化粧水で角質層を隅々までうるおし、加えた水分量が蒸発しないように、乳液やクリームを使って油分によるふたをします。」だという人が多いみたいです。

私が文献で集めていた情報ですが、「黒ずみなどが目立つ毛穴のケアの仕方を尋ねたところ、「引き締め効果の高い化粧水などをつけて手をかけている」など、化粧水メインでケアを実施している女性は回答者全体の2.5割ほどにとどまるという結果になりました。」のようにいわれているとの事です。

それはそうと今日は「天然の美容成分であるヒアルロン酸は人体の細胞と細胞の間のあらゆる箇所に多く含まれており、健康的で美しい肌のため、保水する能力の保持であったり弾力のあるクッションのような役目を持って、個々の細胞を刺激から守っているのです。」のように考えられているようです。

なんとなく書物で集めていた情報ですが、「よく耳にするコラーゲンという成分はタンパク質の一つであり、何種類かのアミノ酸が結びついて構成されている化合物を指します。人体の結合組織を構成する全タンパク質のうちおよそ3分の1がそのコラーゲンによって形成されているのです。」な、いう人が多いらしいです。

こうしてまずは「肌の一番外側にある表皮には、丈夫な繊維質のタンパク質で構成された薄い角質層が覆うように存在します。この角質層を形成する角質細胞の隙間を埋めているのが話題の「セラミド」と呼ばれる脂質の一種です。」と、結論されていようです。

ともあれ私は「化粧水が担う重要な機能は、単純に水分を浸みこませることと思われがちですが、そうではなく、肌自体の自然な力がちゃんと働けるように、肌の表層の環境をメンテナンスすることです。」な、提言されているようです。

私がサイトで探した限りですが、「加齢が原因の皮膚のヒアルロン酸の低下は、肌の瑞々しいつやを大きく低下させるだけでなく、皮膚のハリも失わせ辛い痒みのある乾燥肌やシミ、しわが生成する大きなきっかけ となる可能性があります。」だと解釈されていると、思います。

私が書物で調べた限りでは、「コラーゲンの効果で肌にピンとしたハリが取り戻されて、老けた印象を与えるシワやタルミを健康に解消することができますし、他にも乾燥してカサついたお肌に対するケアにも効果が期待できます。」だと公表されているようです。

なんとなくネットでみてみた情報では、「健康で美しく輝く肌をキープしたいなら、たくさんのビタミン類を食事などで摂取することが重要となるのですが、実はそれに加えて皮膚の組織と組織をくっつける必要不可欠な役割を持つコラーゲンを体内で作るためにも欠かすことのできないものです。」のようにいう人が多いそうです。