我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もくだらないですが、すべすべ素肌ケアについて書いてみた

私が検索で調べた限りでは、「美容関連を目的として使用されるヒアルロン酸は、強力な保湿力を謳い文句としたコスメ製品や健康食品・サプリメントに添加されたり、危険性が少ないことからヒアルロン酸注入という美容治療としても活発に用いられています。」だという人が多いらしいです。

それはそうと今日は「皮膚のタンパク質の70%がコラーゲンからできていて、細胞と細胞の間にできる隙間を満たすような状態で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を維持し、シワのない綺麗な肌を持続させる真皮を組成する主たる成分です。」な、解釈されているそうです。

今日検索で調べた限りでは、「気になっている企業の新商品が一組になっているトライアルセットも存在していて注目を集めています。メーカー側でとりわけ宣伝に力を入れている新製品の化粧品を一式にしてパッケージに組んだものです。」のように結論されていとの事です。

再び今日は「アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に用いられることも多い保湿成分のセラミド。このセラミドを配合した敏感肌にも安心な化粧水は保湿性能が良好で、アレルギー源などの刺激から肌をきちんと守る効果を強いものにしてくれます。」な、公表されているとの事です。

素人ですが、ネットで探した限りですが、「乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品を使わずに化粧水だけにする方も見受けられますが、そのケア方法は大きく間違っています。保湿を十分に実施しなかったがために反対に皮脂が多く出たりニキビが出たりするというわけです。」と、公表されているみたいです。

本日ネットで調べた限りでは、「コラーゲンという化合物は全身の組織に含まれるタンパク質の一種で、アミノ酸が多数くっついて組成されている物質のことです。人間の身体を作っている全てのタンパク質の30%超がこのコラーゲンによってできているのです。」のように解釈されているとの事です。

今日文献で調べた限りでは、「まず第一に美容液は保湿効果が十分にあることがかなり重要なので、保湿効果を持つ成分がどれ程含有されているか自分の目で確かめましょう。諸々の製品の中には保湿機能だけに絞り込まれているものも見られます。」のように解釈されているようです。

ともあれ今日は「高い保水力を持つヒアルロン酸が皮膚の真皮部分で水を豊富に保持する働きをしてくれるので、外側の環境がたくさんの変化や緊張感で乾燥状況になっても、肌は大きなダメージを受けることなくツルツルした手触りのいい状態でいられるのです。」だと考えられているらしいです。

本日文献で調べた限りでは、「ヒアルロン酸は赤ん坊の時が一番多く、30代以降は一気に少なくなり、40代を過ぎる頃には赤ちゃんの時と対比すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳の頃にはかなり失われてしまいます。」と、提言されているらしいです。

たとえば今日は「皮膚の表面にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質より作られた堅固な角質層が覆うように存在しています。この角質層を形成している角質細胞間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」と呼ばれているスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。」だといわれているそうです。