我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もいまさらながら弾力のある素肌を作るケアについて綴ってみた

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

化粧水に期待する大切な働きは、水分を補給することというよりは、肌が持つ本来のパワーがきっちりと発揮できるように、肌表面の健康状態を健全に保つことです。

セラミドについては人間の肌の表面で外部攻撃を阻む防波堤の様な機能を持っており、角質のバリア機能と呼ばれる働きをする皮膚の角質層内の大切な物質を指すのです。

よく耳にするコラーゲンは、若々しく健康な毎日を送るためには必須となるとても大切な栄養素です。健康に生きていくうえで身体にとても大切な栄養素であるコラーゲンは、細胞の代謝が衰えてくるようになったら十分に補給する必要が生じます。

「美容液」といっても、とりどりのタイプがあって、単純に一言で述べるのは少々難しいのですが、「化粧水と比較するとより多く効き目のある成分が使われている」というような意味 に近いと思われます。