我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も何気なくツルツル素肌を保つ方法を集めてみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

肌の表面には、硬いタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層を構成している角質細胞の間を埋めるように存在するのが話題の「セラミド」と呼ばれるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

ヒアルロン酸とは元来生体内に存在するゼリー状の物質で、ひときわ水を抱える優れた能力を持った天然美容成分で、とても多くの水を蓄えて膨張することができると言われています。

化粧品の中でも美容液と言われると、割高で何かしら上質なイメージを持ちます。歳を重ねるほどに美容液への思いは高くなりますが、「贅沢品かもしれない」「まだ早いかもしれない」と買うことをためらっている女性は結構多いかもしれません。

肌への薬効が表皮だけにとどまらず、真皮層まで届くことが可能となる希少なエキスと言えるプラセンタは、表皮の代謝を進めることにより美しい白い肌を作り出すのです。