我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も何気なく若々しい素肌ケアの情報をまとめてみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

化粧水の重要な役割は、水分を吸収させることと思われがちですが、そうではなく、肌の本来の活力がきっちりと活かされるように、肌表面の健康状態を調整することです。

特に乾燥した皮膚のコンディションで困っているならば、身体全体にコラーゲンが十分にあれば、水分がきちんと保有できますから、ドライ肌への対応策にだって間違いなくなるのです。

結構耳にする高機能成分セラミドは、表皮細胞の代謝の過程で生まれる“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水分を抱え、個々の細胞をまるで接着剤のようにつなげる作用を有しているのです。

この頃ではメーカーやブランド毎のトライアルセットが非常に充実しているため、使ってみたいと思った商品はとりあえずはトライアルセットの活用で使った感じを慎重に確かめるとの購入の方法を考えても良いと思います。