我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もダラダラしてますがうるおい素肌になるケアの要点を書いてみる。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

近頃の化粧品関係のトライアルセットは数々あるブランドごとやシリーズごとなど、1パッケージの形で数多くのコスメメーカーが手がけていて、ますますニーズが高まっているアイテムと言われています。

ヒアルロン酸は赤ん坊の時が一番豊富で、30代以降は急激に低減し始め、40代以降には乳児の時と対比してみると、50%ほどに減少が進み、60歳代では本当に少なくなってしまいます。

肌に本来備わっている防護機能で水分が失われないようにしようと肌は頑張るのですが、その有益な作用は老化によって弱くなるので、スキンケアでの保湿から足りなくなった分を追加する必要があるのです。

大人特有の肌トラブルの要因は主にコラーゲン量の不足によるものと考えられます。肌の組織のコラーゲン量は加齢と共に減り、40代の時点で20歳代の頃と比べておよそ50%くらいしかコラーゲンを合成できなくなります。