我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなにげなーくマイナス5歳肌を作る方法の情報をまとめてみました。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

肌の表面には、硬いタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層を構成している角質細胞の間を埋めるように存在するのが話題の「セラミド」と呼ばれるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

美容液を取り入れなくても、美しい肌を保ち続けることができれば、それでいいと考えられますが、「なにか物足りない気がする」と考えることがあるのなら、年齢のことは関係なく毎日のスキンケアに取り入れていいのではないかと思います。

セラミドとは人の肌の表面において外側から入る刺激をしっかり防ぐバリアの役割を担い、角質のバリア機能といわれる重要な働きをこなしている皮膚の角層部分にある大切な物質のことなのです。

保湿の重要ポイントは角質層が隅々まで潤うこと。保湿成分が潤沢に含まれた化粧水で角質層を十分にうるおし、プラスした水分量が飛んで行かないように、乳液とかクリームをつけてオイル分によるふたをして水分を閉じ込めましょう。