我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もいまさらながら美しくなる方法の事を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

歳をとったり屋外で紫外線を浴びてしまったりするせいで、細胞を支えているコラーゲンは劣化して硬くなったり量が低減したります。この現象が、皮膚のたるみ、シワが生まれる原因となるのです。

非常に乾燥によりカサついたお肌のコンディションで悩んでいる人は、体内にコラーゲンがしっかりとあれば、必要とされる水分がキープされますから、乾燥肌へのケアにもなり得るのです。

20代の健康な状態の皮膚にはたっぷりのセラミドが含まれているので、肌も瑞々しさに溢れしっとりつやつやしています。けれども、老化などによって肌のセラミド含量は減少していきます。

セラミドとは、肌のターンオーバーとともに合成される“細胞間脂質”を指し、およそ3%ほどの水分を抱え、角質層の細胞をまるで接着剤のようにつなぎ合わせる大切な機能を持っているのです。