我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もやることがないのでふっくら素肌を保つケアの要点を書いてみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

通常は市販されている美肌用化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬や豚を原料としたものが利用されています。安全性の点から他の動物を原料としたものと比較して、馬や豚の胎盤から抽出したものが最も安心できるものです。

化粧水の使い方の一つとして、基本的に100回手で叩くようにパッティングするという説を見かけますが、こういうことは正しくありません。季節要因などで肌が敏感になっている時には毛細血管が破れて困った症状「赤ら顔」の原因の一つになります。

今の化粧品関係のトライアルセットは数々あるブランドごとや種々のシリーズ別など、1セットの形態で膨大な化粧品のメーカーやブランドが市販しており、必要とされることが多いヒットアイテムだと言っても過言ではありません。

優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって組成された網目状のネットワークを満たすような形で分布して、水分を保持する機能によって、潤いに満ちあふれたハリのある美肌に整えてくれます。