我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もくだらないですが、年齢に負けない素肌を作るケアを書いてみた

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

プラセンタが化粧品や健康食品・サプリに配合されていることはよく知られた事実で、新しい細胞を作って、新陳代謝を良くする薬理作用により、美肌と健康に大きな効果を十分に見せているのです。

コラーゲンをたっぷり含むタンパク質系の食材を意識的に食事に取り入れ、その働きで、細胞同士が更に固くつながって、水分の保持が出来れば、ハリや弾力のある最高の美肌になれると考えます。

一般に「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「浴びるようにたっぷりとつけた方が肌のためにもいい」と言われることが多いですね。試してみると確かに潤いをキープするための化粧水の量は足りないくらいより多めの方が肌のためにもいいです。

顔の汚れを落とした後は何もしないでいると化粧水の肌への吸収率はどんどん減少していきます。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が悪化するので、なるべく急いで保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水を浸透させないと乾燥が酷くなります。