我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も取りとめもなくすべすべ美肌になる方法の要点を調べてみました。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

加齢による肌の衰えケアの方法は、とりあえずは保湿に集中して実行していくことが非常に効き目があり、保湿用の基礎化粧品できちんとお手入れすることが中心となるポイントなのです。

油分の入った乳液やクリームを使わずに化粧水オンリーをつける方もたくさんいると言われますが、そのやり方ははっきり言って大きな誤り。保湿を十分に実施しなかったがために皮脂が多く分泌されることになったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

身体のために大切なコラーゲンは、動物の身体を形作る最も主要なタンパク質として、皮膚、骨、軟骨、靭帯、血管など動物の体内の様々な場所に存在して、細胞や組織を支えるための糊のような役割を果たしていると言えます。

セラミドという物質は、肌の新陳代謝とともに生成される“細胞間脂質”を指し、3%程度の水を抱き込んで、角質層の細胞と細胞をまるでセメントのようにつなぎ合わせる大切な役目を持っているのです。