我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

なんとなーく若々しい素肌ケアの要点を綴ってみました。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

美容液といえば、高額でなんとなくハイグレードな印象を持ってしまいます。歳とともに美容液に対する期待感は高まりはするものの、「贅沢品かな?」「まだ早いかな?」と迷っている方は案外多いかと思います。

美容液を取り入れなくても、美しい肌を保ち続けることができれば、それでいいと考えられますが、「なにか物足りない気がする」と考えることがあるのなら、年齢のことは関係なく毎日のスキンケアに取り入れていいのではないかと思います。

「美容液はお値段が張るから少量しか塗らない」との声を聞くこともありますが、肌にたっぷり与えるための美容液をケチって少ししか使わないなら、化粧品そのものを買わない主義になった方が、その人のことを考えれば良いかもとすら感じるくらいです。

何よりも美容液は肌を保湿する作用が確実にあることがとても大事なので、保湿剤として働く成分がどれ程の割合で添加されているか確認するのがいいでしょう。諸々の製品の中には保湿機能だけに効果が特化しているものなども存在するのです。