我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もなんとなくハリのある素肌になるケアについての考えを書いてみます。

無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

美容成分としての効果のために使用されるヒアルロン酸は、保湿効果を基本概念とした化粧品類やサプリなどに使われたり、安全性が高いということからヒアルロン酸注射・注入としても幅広く用いられています。

老化やきつい紫外線を浴びたりするせいで、身体の中の至る所にあるコラーゲンは硬く萎縮したり量が少なくなったりします。これらのことが、女性の大敵である肌のたるみやシワが出現する主な原因になります。

美しく健康的な肌を保つには、多くの種類のビタミンを食事などで摂取することが不可欠となるのですが、実を言えばその上に皮膚の組織と組織を結びつける貴重な役割を持つコラーゲンの合成にも欠かすわけにはいかないものです。

たっぷりコラーゲンを含んだ食品や食材を普段の食事にどんどん取り入れ、その効き目によって、細胞が密接に結びついて、水分を保つことが出来れば、弾力やつやのある美的肌と言われる肌になれると考えます。