我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も得した気分になる?年齢に負けない素肌ケアの要点を書いてみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

セラミドは角質層の機能を守るために必須となる要素なので、年齢により衰えた肌やアトピーの敏感な肌にはセラミドの補充は何とか欠かしたくないものの1つであることは間違いありません。

歳をとるにつれて顔全体にシワやたるみが発生してしまう原因は、ないと困る重要な要素だと言われるヒアルロン酸そのものの保有量が激減してしまい潤った美しい肌を維持することが困難になるからなのです。

基礎化粧品の中でも美容液といえば、かなり高価で何かしら上質なイメージがあります。年をとるほど美容液に対する好奇心は高まるものですが、「贅沢品?」とか「まだ早い?」などと言って思いきれない気持ちになっている女性は思いのほか少なくないかもしれません。

美容成分としての働きのためのヒアルロン酸は、保湿やエモリエント効果を製品コンセプトとした化粧水のような化粧品類やサプリで利用されたり、危険性が少ない成分なのでヒアルロン酸注射という美容治療としても幅広く活用されているのです。