我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

取りとめもなくもっちり素肌になるケアについての考えを綴ってみます。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

スキンケアの基本である化粧水を肌に浸みこませる時には、はじめに程よい量を手のひらに出し、温めていくような感じを持って手のひら全体に広げ、顔全体にムラなくソフトに馴染ませて吸収させます。

コラーゲンをたっぷり含んだタンパク質系の食べ物を通常の食事で積極的に食べて、その働きで、細胞が固くくっつき、水分を閉じ込めることができたら、ピンとしたハリのある綺麗な肌が作れるのではないでしょうか。

肌のアンチエイジング対策として何よりもまず保湿と潤いをもう一回取り戻すことが最も重要なのです。お肌にたくさんの水をキープすることで、角質防御機能がうまく発揮されることになります。

保湿で肌の様子を整えることにより、紫外線の吸収を抑制し、乾燥から起こる様々ある肌のトラブルや、またニキビの跡が色素沈着を起こすことを事前に抑止してもらうことも可能です。