我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も取りとめもなく美しくなる方法について書いてみた

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

肌に備わっている防御機能によって潤いを蓄えておこうと肌は努力しているのですが、その大切な働きは年齢を重ねるとともに徐々に衰えてくるので、スキンケアを利用した保湿によって不足してしまった分を与えることが重要です。

タンパク質の一種であるコラーゲンは高い伸縮性を持つ繊維性タンパク質の一種で細胞間をくっつける作用をして、ヒアルロン酸という化合物は網目状のネットワークの隙間に存在することにより、水分が不十分となることを防ぎます。

美容液という名のアイテムは基礎化粧品の中のひとつであり、顔の汚れを綺麗に落とした後に、化粧水によって水分を吸収させた後の皮膚に使うというのが代表的な用法です。乳液タイプになっているものやジェル状美容液など多彩な種類があります。

美白化粧品を使用すると肌が乾燥しやすいとよく言われますが、近頃では、保湿作用のある美白スキンケアも出ているので、乾燥が気がかりという人は1度くらいなら試しに使ってみる意義は見いだせそうだと思っています。