我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もダラダラしてますが美肌を作る対策を綴ってみました

知名度抜群の成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する貴重な美白作用と肌への保湿で、肌の乾燥や小じわ、肌のごわつきなどの種々の肌の悩みを改善してくれる優れた美肌機能があります。

エイジングや過酷な紫外線を浴びたりするせいで、体内のコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり体内での量が減少したりします。これらの現象が、皮膚のたるみ、シワができてしまう主なきっかけとなります。

肌表面には、硬いケラチンタンパク質より形成された角質層という膜があり常に外気に触れています。その角質層の細胞間にできた隙間を埋めているのが「セラミド」と呼ばれている細胞間脂質の主成分です。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は肌のずっと奥にまで浸透して、内側から肌を若々しくしてくれる栄養剤です。美容液の大きな役目は、別の基礎化粧品が届かない「真皮」まで十分な栄養成分をきちんと運ぶことです。

ヒアルロン酸は乳幼児の頃に最も豊富で、30代になると一気に減り幅が大きくなり、40歳を過ぎると赤ちゃんの頃と比較すると、約50%ほどに激減してしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。