我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も取りとめもなくすべすべ美肌を保つ方法を書いてみた

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンから構成されたネットワークの間をしっかりと埋めるように存在していて、水を抱えることにより、みずみずしい若々しいハリのある美肌へ導いてくれるのです。

化粧水の使い方の一つとして、だいたい100回くらい掌全体でパッティングするという説がありますが、このようなことは正しくありません。敏感肌の方は特に毛細血管を痛め「赤ら顔」という状態の引き金となる可能性があります。

セラミドというのは人の皮膚の表面にて周りから入る刺激を防ぐ防波堤の様な役割を担い、角質バリア機能という働きを実践している皮膚の角層部分に存在する非常に大切な成分のことをいいます。

コラーゲンが少ないと皮膚の表層は肌荒れなどのトラブルが生じたり、血管内において細胞がもろくなって剥離し出血しやすくなってしまうこともよく見られます。健康な毎日を送るためには必要不可欠な成分です。