我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

ヒマをもてあまして美容についての考えを綴ってみる

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

保湿の主要なポイントになるのは角質層全体の潤いです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれている化粧水で角質層をやわらかくなるよう水分補充し、プラスした水分量が逃げていかないように、乳液とかクリームなどを活用してしっかりとふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。

20歳過ぎてからの肌トラブルが起きる要因の多くはコラーゲンが足りていないことだと思われます。肌のコラーゲンの量は年ごとに減少し、40代の声を聴くと20歳代の頃と比較して5割前後しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

赤ん坊の肌がプリプリに潤って健康な張りがあるのはヒアルロン酸を豊富に皮膚に保有しているからです。保水する作用に相当優れた物質のヒアルロン酸は、肌の瑞々しさを守るための化粧水などに保湿成分として配合されています。

現在に至るまでの研究結果では、プラセンタの多くの有効成分の中には単純な栄養補給成分のみではなくて、細胞が分裂する速度を正常に調整する働きを持つ成分がもとから含まれていることが認識されています。