我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

とりあえずすべすべ素肌を作る方法を集めてみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

「美容液は価格が高い贅沢品だからたっぷりとは使う気にならない」という声も聞きますが、肌に栄養を与えるための美容液をケチケチと使うくらいなら、初めから化粧品を買わない生活を選んだ方が良いのかもとすら感じてしまいます。

無添加の化粧水を選んでいるから安心だ」などと思った方、その化粧水は間違いなく無添加なんでしょうか?実情は、数ある添加物の中の1つを入れていないというだけでも「無添加」を訴求して特に支障はないのです。

セラミドは肌の潤い感のような保湿作用の向上や、皮膚より水が飛んでしまうのを蓋をするようにして防いだり、外からのストレスや汚れや黴菌の侵入を防御したりする役割を担っています。

体内のヒアルロン酸量は乳児の頃が最大で、30代に入ると急速に少なくなり、40代を過ぎる頃には乳児の頃と対比してみると、約5割程度に減り、60代を過ぎるととても少なくなってしまいます。