我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も取りとめもなく美肌になる対策を公開します。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

潤いを保つための重要アイテムである化粧水を肌に浸みこませる時には、まずちょうどいい量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温と同じくらいの温度にするようなつもりで手のひら全体に大きく広げ、均一になるよう顔全体にソフトなタッチで行き渡らせてなじませます。

最近のスキンケアには欠かせないアイテムである美容液は肌の奥深い部分までしっかり届いて、肌を根源的なところから元気づけてくれる栄養剤と言えます美容液の役目は、一般的な化粧品が到達しない肌の奥の「真皮」にまで栄養素を送り込んであげることになります。

コラーゲンが足りていないと肌の表面は肌荒れのようなトラブルを起こしたり、血管の内皮細胞が壊れて出血につながる場合も多々あります。健康な毎日を送るためにはなければならない物質と言っても過言ではありません。

セラミドという成分は、表皮細胞の代謝の過程で作り出される“細胞間脂質”のことで、3%ほどの水を保有し、角質細胞をセメントのような役割をして固定させる大切な役割があるのです。