我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も突然ですがマイナス5歳肌を保つ対策について公開します。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンから成り立ち、細胞間にできた隙間をセメントのように埋めて繊維状もしくは膜状に存在しているのです。肌のハリを保持し、シワやたるみのない若々しい肌を支える真皮層を構成する最重要な成分です。

肌への薬理作用が表皮部分だけにとどまらず、真皮層にまで及ぶことがちゃんとできるめったにない抽出物と言えるプラセンタは、皮膚表面の新陳代謝を活発にさせることで新しい白い肌を実現するのです。

美容成分として有名なヒアルロン酸は細胞間組織に存在し、健康な美肌のため、優れた保水力の維持やクッションのように支える役割を持って、個々の細胞をガードしているのです。

ほとんどの市販の美肌用の化粧品や健食に使われているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものが主なものです。安全性の面から他の動物由来のものと比較して、馬や豚の胎盤を原料としているものが明らかに一番安心して使えます。