我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

なにげなーくもっちり素肌を保つケアの事を書いてみました

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

お肌の真皮層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞間にできた隙間を満たす形で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮層を形成する最も重要な成分です。

普通女の人はスキンケアの基本である化粧水をどんな感じで肌につけているのでしょうか?「手で肌につける」などと回答した方が非常に多いという結果が得られ、コットンを使う方は少ないことがわかりました。

保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層の潤いなのです。保湿成分がふんだんに配合された化粧水で角質層をやわらかくなるよう水分補充し、補充した水分量が出ていかないように、乳液やクリームを塗布してしっかりとふたをするのがおすすめです。

体内のあらゆる部位で、休むことなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と新たな合成が行われています。年を重ねていくと、このうまく釣り合っていた均衡が衰え、分解する活動の方が増えることになります。