我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もくだらないですが、弾力のある素肌を作るケアの情報を綴ってみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

ヒアルロン酸とは元来人間の体の中に広く分布している物質で、驚異的に水を抱き込む優れた能力を有する天然の美容成分で、極めて多量の水をため込む性質を持っています。

巷では「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「浴びるようにたっぷりとつけるのが一番」という話を聞きますね。試してみると確かに化粧水の使用量はほんの少しより多めに使う方がいいことは事実です。

ヒアルロン酸とはそもそも人の体内のあらゆる箇所に分布している、ぬめりのある高い粘性のある液体を指し示しており、生化学的にムコ多糖類というゲル状物質の一つだと言うことができます。

屋外で日焼けしてしまった後に最初にやってほしいこと。それは、普段より完璧に保湿すること。これが本当に重要です。更には、日焼けのすぐあとに限るのではなく、保湿は毎日実行することが肝心です。