我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

得した気分になる?若々しい素肌ケアについて思いをはせています。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

美白スキンケアを行う中で、保湿を心がけることが肝要だという話にはちゃんとした理由が存在します。それは要約すると、「乾燥によりダメージを被った肌は、紫外線の刺激に敏感になりやすい」という実態だからです。

セラミドは皮膚表面の角質層を健康な状態で維持するために主要となる要素であることがわかっているため、年齢を重ねた肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの十分な追加はできる限り欠かしたくないものの1つとなっています。

化粧水に期待する重要な役割は、水分を肌にただ与えることと思われがちですが、そうではなく、肌のもともとのパワーが十分に活かされるように、表皮の環境をメンテナンスすることです。

乳液とかクリームなどをつけずに化粧水だけを使う方もいらっしゃると想定されますが、このようなケアは現実問題として致命的な誤りなのです。保湿をしっかりやらないために皮脂が多く分泌されることになったりニキビ肌になってしまったりするというわけです。