我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

得した気分になる?きれいになる対策の情報をまとめてみました。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

美容効果を目当てとしたヒアルロン酸は、保湿作用を基本概念とした化粧水や美容液などの基礎化粧品や健康食品・サプリなどで有益に使われたり、危険性が少ない成分なのでヒアルロン酸注射という美容治療としても活発に用いられています。

身体の中では、常時コラーゲンの小さなアミノ酸への分解と新たな合成が繰り返され新しいものに置き換えられています。年齢を重ねると、この均衡が変化し、分解活動の方がだんだん多くなってきます。

一般に「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「浴びるようにたっぷりとつけた方が肌のためにもいい」と言われることが多いですね。試してみると確かに潤いをキープするための化粧水の量は足りないくらいより多めの方が肌のためにもいいです。

たびたび「化粧水はケチらない方がいい」「浴びるようにバシャバシャつけるといい」などというのを聞きますね。その通り顔につける化粧水はほんの少しより多く使う方がいいことは事実です。