我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も気が向いたのでピン!としたハリ肌を作るケアについて考えています。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

一般的に女性は洗顔のたびの化粧水をどのような方法でつけているのでしょうか?「直接手で肌になじませる」という内容の返事をした方が非常に多いという結果が出され、コットンを用いる方はそれほど多くはないことがわかりました。

肌に備わるバリア機能で水分が逃げないように守ろうと肌は奮闘しますが、その有難い機能は老化によって低下してくるので、スキンケアを意識した保湿により必要な分を追加することが必要になるのです。

体内のヒアルロン酸量は乳児の頃がピークで、30代以降は一気に少なくなり、40歳の頃には赤ちゃんの頃と比較すると、約5割程度に減少が進み、60代を過ぎる頃にはかなりの量が失われてしまいます。

心に留めておいていただきたいのは「汗が少しでも吹き出している状態で、急いで化粧水を顔につけない」ことです。老廃物を含んだ汗と化粧水が一緒になると肌に思わぬ損傷を与えてしまう恐れがあります。