我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

暇なのでつやつや素肌を作るケアの要点をまとめてみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

老化が原因の皮膚のヒアルロン酸の低下は、水分をたっぷり含んだ肌の潤いを大きく低下させるだけでなく、肌全体のハリも奪って肌がカサカサになる乾燥肌やシミ、しわ生成の主な原因の一つ となってしまいます。

水の含有量を除いた人間の身体の50%はタンパク質によって占められていて、そのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンが担う主な役目とは全身のあらゆる組織を構成する構成成分になる点です。

保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層の潤いなのです。保湿成分がふんだんに配合された化粧水で角質層をやわらかくなるよう水分補充し、補充した水分量が出ていかないように、乳液やクリームを塗布してしっかりとふたをするのがおすすめです。

よく耳にするコラーゲンという成分は身体を形成する繊維状のタンパク質で、何種類かのアミノ酸が結びついて成り立っている化合物を指します。人間の身体を作っている全タンパク質のうち約3分の1がこのコラーゲンというものによって占められているのです。