我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

またまた美容ケアを書いてみた

無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

肌表面には、硬いケラチンタンパク質を主成分とする堅固な角質層で覆われている層が存在します。この角質層を形成する細胞同士の隙間を満たしているのが「セラミド」と称される生体内脂質の一つです。

気をつけなければならないのは「汗がうっすらと滲み出ている状況で、構わず化粧水をつけてしまわない」ことなのです。かいた汗と化粧水が混合されると肌に予想外のダメージを及ぼすかもしれません。

よく知られている高機能成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミやそばかすを予防する効果的な美白効果と皮膚への保湿によって、乾燥肌やシワ、肌荒れのような肌のトラブルを改善してくれる高い美肌作用を持っています。

プラセンタを添加した美容液には表皮にある基底層の細胞分裂を加速化する薬効があり、肌の代謝のリズムを健全にさせ、頑固なシミやそばかすが薄く目立たなくなるなどの働きが大いに期待されています。