読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も何気なく弾む素肌になるケアについて考えています。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

肌表面には、硬いケラチンタンパク質を主成分とする堅固な角質層で覆われている層が存在します。この角質層を形成する細胞同士の隙間を満たしているのが「セラミド」と称される生体内脂質の一つです。

コラーゲンが不十分だと皮膚の表層は肌荒れといったトラブルが起こったり、血管の壁の細胞が壊されて出血につながるケースも度々見られます。健康を維持するためにはないと困る物質なのです。

初めて使ってみる化粧品はあなた自身の肌に適合するか否か不安になると思います。そういった時にトライアルセットを使用してみるのは、肌質にぴったり合ったスキンケア関連の製品を見つけ出すのに究極ものだと思います。

よく聞くプラセンタとは英語でPlacentaと綴り胎盤を示しています。基礎化粧品や健康食品で最近頻繁にプラセンタをたっぷり配合など見かけたりしますが、これについては器官としての胎盤そのもののことをいうのではありませんので不安に思う必要はありません。