読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もなんとなーくすべすべ素肌ケアをまとめてみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドは皮膚表皮の角質層の大切な機能を維持するために主要となる物質であるため、加齢肌やアトピーで乾燥した肌にはセラミドの確実な補給は極力欠かしてはいけない対策法の一つだと断言します。

注意しなければならないのは「面倒だからと汗が滲み出たまま、いつものように化粧水を塗布しない」ことなのです。肌荒れのもととなる老廃物を含んだ汗と化粧水がブレンドされると気がつかないうちに肌に影響を及ぼすかもしれません。

皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンからできていて、細胞と細胞の間にできた隙間を充填するように繊維状または膜状に存在します。肌のハリを保持し、シワのない若く美しい肌を保つ真皮を組成するメインの成分です。

セラミドは肌を潤すといった保湿効果のアップや、肌から必要以上に水が蒸散してしまうのをしっかりと防いだり、外部ストレスとか雑菌の侵入を阻止したりするような役割を持っているのです。