読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

気が向いたのでお肌のケアの要点をまとめてみました。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

これだけは気をつけていただきたいのが「汗が顔に滲み出たまま、強引に化粧水を顔に塗布しない」ようにすることなのです。ベタつく汗と化粧水がブレンドされると知らないうちに肌に影響を与えてしまうかもしれません。

セラミドは皮膚の表層にある角質層の機能を維持するために必ず必要な要素であるため、加齢肌やアトピー性皮膚炎でダメージを負った肌にはセラミドの意識的な補充は極力欠かしてはいけないケアの1つなのです。

体内のあらゆる組織において、絶えることなくコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が活発に行われ新しいものに置き換えられています。加齢の影響で、このうまく釣り合っていたバランスが崩れてしまい、分解率の方が増大します。

洗顔料で顔を洗った後は時間がたつほどに化粧水の保湿成分の肌への浸透率は低くなります。また洗顔の後がもっとも肌の水分が少ない状態になるので、早急に潤い保湿成分の入った化粧水をつけるようにしないと乾いた状態になってしまいます。