読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

ダラダラしてますがすべすべ美肌を保つ方法の要点を書いてみました

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

赤ちゃんの肌がプリプリに潤って弾力のある張りがあるのはヒアルロン酸を多量に体内に保有しているからに違いありません。水を保持する力に非常に優れた成分であるヒアルロン酸は、しっとりと潤った肌をしっかりと保つ化粧水や美容液などに効果的に利用されています。

アトピーで敏感になった肌の対処法に用いられることも多い高い保湿効果を持つセラミド。このセラミドが含有された高品質の化粧水は良好な保湿性能を持ち、ダメージの元から肌をきちんとガードする働きを強いものにしてくれます。

潤いを与えるために必要な化粧水を肌に塗布する際には、はじめに程よい量を手のひらのくぼみに乗せ、ゆっくりと温めるような感じを持って手のひらに大きく広げ、顔全体に均一に優しく押すようにして行き渡らせてなじませます。

プラセンタを摂取するようになって基礎代謝が活性化されたり、以前より肌の健康状態がいい方向に変わってきたり、以前より寝起きが改善されたりと確かに効果があると体感できましたが、気になる副作用についてはこれといってないように思えました。