我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなんとなーくすべすべ美肌になるケアについて綴ってみた

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

この頃の化粧品のトライアルセットは数多いブランド別やシリーズごとなど、一式になった形でさまざまなコスメメーカーやブランドが販売していて、欲しがる人が多いヒットアイテムであると言われています。

保水力を持つヒアルロン酸が皮膚の真皮層で水を大量に保有する働きをしてくれるので、周りの世界が様々な変化や緊張感によって乾燥した状態になっても、肌は滑らかさを保った状態でいられるのです。

美容液という名のアイテムは基礎化粧品中のひとつであって、洗顔料で顔の汚れを落とした後に、化粧水で水分を十分に与えた後の皮膚に塗布するというのが代表的です。乳液状美容液やジェル状美容液など多彩な種類があります。

セラミドは皮膚の表層にある角質層の機能を維持するために不可欠となる物質なので、ごまかしがきかなくなった肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの継続的な補給は欠くことのできない対策法だと思われます。