読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もなにげなーく美肌になるケアについての考えを綴ってみる

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

「無添加と謳われている化粧水をいくつかある中で選んでいるので問題はない」なんて想定している方、その化粧水はどんな成分が無添加なのでしょうか?実際のところ、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と表現して何の問題もないのです。

老化の影響や強い陽射しに長時間さらされることで、全身の至る所にあるラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり量が減ったりするのです。これらが、肌の硬いシワやたるみを作ってしまう要因となるのです。

是が非でも美容液を使わなくても、若々しい美肌を維持できるのであれば、何の問題もないと断定できますが、「なにか物足りなくて不安」と考えることがあれば、今からでもトライしていいのではないかと思います。

セラミドは肌の保水といった保湿能力の改善とか、皮膚から水分が蒸発してしまうのを防いだり、外界から入る刺激あるいは汚れや黴菌の侵入を防いだりするような役割を担っています。