読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなにげなーくすべすべ素肌ケアについて調べています。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

セラミドは肌の表面にある角質層を健全に維持するために必ず必要な成分であることが明白なので、老化した肌や辛いアトピー肌にはセラミドの補充は欠かすことのできないものの1つとなるのです。

皮脂が過剰に分泌される傾向にある脂性肌の人、カサつきがちな乾燥肌の人、そしてどちらの悩みも併せ持つ混合肌の人までいます。それぞれの肌タイプに合った保湿化粧品が販売されているので、自身の肌の状況にきちんと適合しているものを選択することが一番大切です。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は伸縮性を持つ繊維状タンパク質で細胞同士を確実に密に接着する役割を果たし、保湿成分として有名なヒアルロン酸は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分が不足することを阻止する働きをします。

セラミドを料理とか健康食品・サプリなどの内部からと、化粧水や美容液などの外部から体内に取り入れることにより、上手く理想とする状態の肌へと誘導していくことが可能であるのではないかといわれているのです。