我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もダラダラしてますが美肌を保つケアの事を綴ってみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

紫外線にさらされた後に最初にやるべきことがあります。それこそが、しっかり保湿することです。これが何よりも大切なことなのです。好ましくは、日焼け後すぐだけではなくて、保湿は習慣として行うことが肝心です。

肌の表面には、ケラチンという硬いタンパク質より作られた角質層と呼ばれる部分が覆うように存在します。この角質層の中の角質細胞の間に存在しているのが「セラミド」と称される細胞間脂質の主成分です。

保湿のポイントになるのは角質層全体の水分量です。保湿作用のある成分が多く含まれている化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、追加した水分量が蒸発しないように、乳液やクリームをつけることでしっかりとふたをして水分を閉じ込めましょう。

トライアルセットというものは、安い価格で1週間くらいから長いもので1か月以上もの間試してみることができてしまうという重宝なものです。様々なクチコミや体験談なども参考にしてどんな効果が得られるのか試してみることが大切です。