我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

相も変わらず美しさを保つ対策について調べています。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

ここ最近は各々のメーカーやブランド毎のトライアルセットが準備されているから、気になった商品はまずはトライアルセットを頼んで使った感じを丁寧に確認するとの手法が使えます。

一般的に女性は洗顔のたびの化粧水をどうやって肌につけているのでしょうか?「手を使って直接つける」と返答した方がダントツで多数派という結果になり、コットンを使うとの回答はあまりいないことがわかりました。

強い紫外線にさらされた後に最初にやってほしいこと。それこそが、たっぷりの保湿をすること。これが何を差しおいても重要なものなのです。更にいうと、日焼けしてすぐばかりではなく、保湿は日ごろから実行することが肝心です。

化粧水を塗る際に、だいたい100回くらい手で優しくパッティングするという説がありますが、このつけ方は肌にいいとは言えません。敏感肌の場合毛細血管を痛め頬が赤くなる「赤ら顔」の要因になることもあります。アトピーの皮膚の改善に使われることもある保湿成分のセラミド。このセラミドが含有された特別な化粧水は保湿効果が高く、肌ダメージの要因から肌をガードする効能を強固なものにしてくれます。