我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

相も変わらずふっくら素肌を作るケアの情報を綴ってみました。

美白化粧品は乾燥するイメージが強いと聞いた人も多いと思われますが、この頃では、保湿効果に優れている美白用スキンケアも見られますから、乾燥が心配な人は一回ばかりはトライする値打ちはあるだろうと思っています。

赤ん坊の肌が水分たっぷりでふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸を非常に多く有しているからです。保水する能力が高いヒアルロン酸は、しっとりと潤った皮膚をきちんと保つ化粧水などに保湿成分として有効に使用されています。

ほとんどの女性が洗顔の後にスキンケアのためにほぼ毎日使う“化粧水”。だからこそ余計に化粧水の機能には注意して行きたいものですが、気温の高い季節にやたらと気になる“毛穴”対策にも良い化粧水は効果的と言えます。

セラミドという成分は、肌の新陳代謝とともに作られる“細胞間脂質”を指し、水分を約3%程度抱き込んで、角質層の細胞を接着剤のような役割をして結びつける作用を持っているのです。

若さを保った健やかな状態の肌にはたっぷりのセラミドがあるため、肌も張りがあってしっとりなめらかです。しかしながら、年齢を重ねるたびにセラミド含有量は少量ずつ減少していきます。